インポートファッションブティック・ローズブランシュ

BLOG
店からのお知らせ
プライベート
2016.11.7
初めての皿鉢料理!本場高知のかつおのたたき最高!

昨日から定休日を利用して母と友達と高知にきてます。
先月Parisの出張時にJALの機内誌でこの割烹旅館
臨水の記事を読みました。
ANAのマイルがたくさん貯まっていたので
一週間前に予約してきました。
昨日は、12時半に高知龍馬空港に到着。
急いでタクシーに乗り込み、タクシーからかつおのたたき道場へむかいました。
旬の戻り鰹は、すごく美味しかったです。
タクシーで桂浜へ。龍馬の大きな像をみて、また
タクシーで旅館に。
荷物を預けて、日曜市に向かい間に合いました。
終わりがけの店で、文旦を友達が上手に
値切ってくれて、安く手に入りました。
歩いて、高知城に登りました。
天守閣では、外にでられ最高の景色を見れました。
まだ、寒くもなくお天気に恵まれて良かったです。

いよいよ皿鉢料理!
すごい迫力の盛り付けでした。
やっぱり美味しい旬の「カツオのたたき」や
酒盗、ドロメ、クジラのすき焼きなど土佐の珍味や名物をいっぱい頂きました。
女将さんが、三味線をもってきてくれたり、
楽しい夕食でした。

次の日の朝ごはんもまた、ご馳走!
今日は、今から頑張って歩いて観光します!

高知名物の赤牛のすき焼き、土佐ジローの卵で頂きました。 これで、名物まとめて 食べられました。

高知名物の赤牛のすき焼き、土佐ジローの卵で頂きました。
これで、名物まとめて
食べられました。

土佐のお座敷遊びがついてるプランでした。 日本酒を頼むと部屋に女将が三味線を持ってきてくれて、座興に高知に伝わるお座敷遊びをしてくれました。 駒をまわし、駒の先が向いた人が駒ででた盃で飲むという遊びでした。

土佐のお座敷遊びがついてるプランでした。
日本酒を頼むと部屋に女将が三味線を持ってきてくれて、座興に高知に伝わるお座敷遊びをしてくれました。
駒をまわし、駒の先が向いた人が駒ででた盃で飲むという遊びでした。

旅館の

豪華な皿鉢料理! 珍しい食材をいろいろ頂きました。

豪華な皿鉢料理!
珍しい食材をいろいろ頂きました。

img_7189

Page Top